よくある質問

カリキュラムについて

Q.カリキュラムはどのように進めますか?

A.学校の教科書と希求学園のオリジナル教材をバランスよく進めていきます。

特に、テスト前は教科書の範囲を絞り、生徒の基礎学力として定着しているかを細かく確認しています。

比較的余裕がある時期はオリジナル教材の比重が多いです。主に教育開発出版株式会社、育伸社などの教材を使用しています。

Q.途中でカリキュラムを変更することは可能でしょうか?

A.はい、可能です。

実は、コース変更希望者は少なくありません。生徒の状況に応じて柔軟に対応しています。

Q.何らかの理由でやむを得ず授業を受けられない場合、振替は可能でしょうか?

A.はい、可能です。

制限もなく、追加料金も発生しません。塾にきていただく前に体調が思わしくないときは前もってお知らせください。もし、やむを得ず遅刻したときには、理由を先生に伝え、静かに着席してください。

授業中、急に体調が悪くなったときは直ちにご家庭に連絡のうえ対応をはかります。

万が一、欠席が長期にわたる場合は、事前にご連絡ください。

Q.講師の指名は可能でしょうか?

A.申し訳ありません。講師の指名には対応していません。

ただし、希求学園で授業をしていただいている先生方は、どの先生も塾講師として素晴らしい実力とキャリアをお持ちです。

Q.1コマの授業時間についてご教示ください。

A.学年によって異なります。

詳細についてはコース・料金ページをご覧ください。

Q.補習授業はありますか?

A.はい、あります。学校の定期テスト(中間・期末)の前には無料で補習授業を行っています。対象となる学年及び生徒は都度お知らせします。

Q.授業以外の時間に生徒が自由に使用できる設備はありますか?

A.はい、あります。

個別自習室はありませんが、授業がない教室は確認の上、自習で使っていただいて構いません。特に土日は授業や生徒も少ないので、空いている教室が多くねらい目です。

Q.自習中わからないところがあったら講師に相談できますか?

A.自習中の疑問をまとめていただき、来塾の際にご質問ください。

Q.成績が上がらない、合格点に満たないなどの問題があった時に、どのような対策を実施していますか?

A.生徒からのご相談と学習状況をかんがみ、試験範囲中の単元を個別で復習するなどの対応ができます。(無料)

また、希求学園では授業前に基礎力をつける小テストを毎回実施、年間で1000問以上の問題を解いていただきます。休まず来塾していただければ、自然と力が付くと思いますので、粘り強く一緒に取り組んでいきましょう。

希求学園の考え方について

Q.あまり推奨しない学習方法はありますか?

A.オンライン授業はおすすめしていません。

昨今ご要望が増えているのも承知しておりますが、現状、対応する予定はありません。

理由は、これまで対面授業で伝えられていた情報が、オンライン授業では切り捨てられるものもあるからです。

そのうちの一つが言葉以外の情報です。対面授業では講師の声のトーン、ジェスチャーによってその日の授業の中でも特に重要なところを伝えています。また、生徒の表情や視線などによって、授業や学習に集中できているかを判断し、興味をもってもらえるように工夫したり生徒に指摘したり…といった対応をライブで行っています。

新型コロナウイルス対策も塾としてできる限りのことを行い、生徒にとって最も良いと考えられる対面授業で対応しています。

希求学園で過ごすときのルールなどについて

Q.保護者との連絡はどのように行われますか?

A.電話、LINEを使用しています。

面談、お電話でのご相談などは、授業が重なる16:50までにお願い申し上げます。

Q.施設上の安全管理は十分に行われていますか?

A.はい、もちろんです。

万が一をかんがみ、塾生全員を対象に保険加入もご検討いただけます。ご家庭でも通塾中に事故や傷害などが生じないよう、ご配慮いただけますようお願い申し上げます。

Q.塾内で過ごすときのルールはありますか?

A.まず、最低限のルールとして、塾周辺(教室、階段、玄関など)で騒ぐことはお控えください。

他の生徒の学習妨害やご近所迷惑、事故につながる危険性が懸念されます。もし、見受けられる場合は、都度厳しく注意しますのでご理解をお願いいたします。

指導に従わず他の生徒の学習上の妨げとなる場合には、退室または退塾していただきます。

Q.教室内で昼食をとったりすることはできますか?

A.いいえ、できません。教室内への飲食物の持ち込み、及び教室内での飲食は禁止としています。

Q.自転車での通塾もできますか?

A.はい、できます。

塾生用の駐輪場をご用意しています。ご利用の際は指定位置に置き、盗難防止のため必ず施錠してください。また、安全性を考慮し、塾の行き帰りでの寄り道・買い食いは固く禁止としています。

料金について

Q.初回料金はいくらですか?

A.入塾時に、入塾金・授業料・テキスト代をお願いしています。

料金詳細については、コース・料金ページをご確認ください。模擬テスト・模擬テストにかかるテキスト代は実費負担とします。

Q.キャッシュレス払い、クレジット払いには対応していますか?

A.申し訳ありません。すべて現金でのお支払いをお願いしております。

ご入塾の際に月謝袋をお渡ししておりますので、毎月末に翌月分のお支払いをお願いいたします。

向日市の塾 希求学園へその他にも質問・相談がありましたらお気軽に!

名称希求学園
塾長大西 啓二
住所〒617-0002 京都府向日市寺戸町東田中瀬13
TEL075-922-7188
最寄駅阪急電鉄京都本線 東向日駅
JR京都線 向日町駅
URLhttps://kikyu-gakuen.com/
PAGE TOP